お医者さまでも草津の湯でも コイヘルペスはなおりゃせぬ

新年初更新。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

めでたくねーよ。嫌味か。え、俺に対する嫌味かよ「おめでとう」ってよぉ〜!ああ俺はどうせどうせどうせどうせ……

急に食ってかかられても困ります。なに荒れてるんだか。

うるさい、おまえに俺の気持ちなんかわかるもんか。

ええ、「あけましておめでとうございます」なんて普通の挨拶にキレる人の気持ちなんかわかりません。「おめでとう」に罪はないよ。あんたがひとりでイライラしてるだけでしょ。

まあ、勝手に悪い意味にとってるといえば確かにそうだが…

そういえば、聞く側の意識の問題といえば、こんな話があるんですって。

日本魚類学会(松浦啓一会長)は、「バカジャコ」「イザリウオ」など差別的な言葉を含んだ魚の標準和名を改名する。
見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある上、博物館や水族館などが別名への言い換えをバラバラに行う例も多く、混乱を解消すべきだと判断した。今月中に正式決定する。動植物や昆虫などにも差別語を含んだ標準和名が多いだけに、他学会にも影響を与えそうだ。


http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/893118.html

見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある…ねぇ。まあ、差別語だなんだとつまんないことで文句つけられるのもなんだから、この際いっせいに変えて厄介ごとを片付けようってのはわからなくもないな。言葉狩り批判は簡単だけど、学者先生にもいろんな事情があるんだと思うよ。しかし、イザリウオもだめなのか…

えーと、ザリガニって確かイザリガニが縮まった名称だったと思うんですがそれはどうなるんですかねえ。"イ"が無いだけでお目こぼしなんて片手落ち…おっと失礼、整合性が取れないから、この動きが甲殻類学会にも及んだら面倒なことになりますよねえ。

「ザリガニ」はめちゃめちゃメジャーだから、比較的マイナーな「イザリウオ」みたいに、明日から「カエルアンコウ」に変更しまーす、なんて簡単にはいかないだろうな。でももし改称するなら「THE・リガニー」がいいと思うな。

ゲェー!わかりにくいキン肉マン2世ネタ!

まあそれはともかく、俺が変更してもらいたい和名といえば「」だよ。「見聞きした人を精神的に傷つけたり、不快感を与えたりすることがある」名称ナンバーワンだからな!

あー…

「一時の気の迷いウオ」とかに変えてしまえばいいんだ!

…何があったかだいたい見当つきましたが…魚に当たらないでくださいよ。小さい男だなあ。だからいつもいつもダメなんですよ。