ひのもとのうた

で、例によって「アジア諸国の感情が云々」という声が出てくるわけですが…―「アジア」といってもいちいち歴史問題で突っかかってくるのは中韓朝だけだろ、もういっそ、その三国だけ「特定アジア」と呼ぼうぜ―という動きが最近あるようです。
面白い試みだな。「極東三馬鹿」とかあからさまに侮蔑した呼称よりもスマートでいいと思う。ところで「極東三馬鹿」っていつどこで使われ始めたんだろう?THE BOOMのアルバムとは関係あるのか?

極東サンバ

極東サンバ

いやそれは関係ないでしょ、たぶん。しかし今の狂乱っぷり見てるとそのうちBOOMの名曲「島唄」すら「♪ウージの下で千代にさよなら/八千代の別れ」という歌詞を君が代にこじつけて右傾化ソングだ!とかイチャモンつけてくるんじゃないか、とか無駄な想像までしてしまいます。
それはさすがにありえねー、と言い切れないのが悲しい…。